ゆいなの健康ライフハック

QOL(クオリティー・オブ・ライフ)を上げましょう♪

数学で世界トップクラスとIQと慢心

かつて、同じクラスに数学オリンピックの●賞受賞者がいました。IQも世界でトップクラスですし、今更MENSAとかに所属する理由もないです。数学で世界を救うアニメ(サマー何々)の主人公の設定が、数学オリンピック候補の予選落ちでしたから、本戦に出て●賞を獲った彼の「凄さ」は伺えます。

ですが。それだけ凄い能力を持っていようと、自分を凄い奴だなどと思い上がってはならない(慢心してはならない)という仏教のお話です。

同じクラスに凄い人物がいたというだけで、その影響力は絶大です。自分まで偉くなったような錯覚を起こします。

でも考えてみてください。世界で何位、IQが幾らといっても、それはそれだけのことです。能力を社会に貢献して役立てれば良いだけのことです。もしも「自分は偉いんだ」などという態度を取ったら周りから人が去って行くことでしょう。慢心は罪深いです。

仏陀の弟子で「慢心」に囚われた人物がいたそうです。仏教的には「慢心・怒り・貪欲」の三毒は慎まなければなりません。仏陀はその慢心した弟子を、僧全体で「無視」させる制裁をしたそうです。下に恐ろしき慢心という過ち。

能力が仮に一流だとして、「一流であることと善であることは別」です。もっと言えば「一流で無くても善人である方が友達ができやすい」可能性もあります。能力で一流を極めることは、それほど重要ではないのです。

MENSAに入りたいとか一流を目指したいという人はよくいます。でもそれは本当に目指す価値はありますか?

いい人であって友達を沢山作ってください。その方が人生楽しいですよ(^_^)