ゆいなの健康ライフハック

QOL(クオリティー・オブ・ライフ)を上げましょう♪

人生の目標・ゴール。情けは人のためならず

いつ人生の終わりが来てもいいように、あらかじめ目標となるゴールを決めておこうという話題。

もし、途中で病気になったりしても……目標地点へ向いていたなら後悔は少ないのではないでしょうか? ポイントは納得できるゴール(目標)であることです。

納得を言いかえれば「肯定して受け容れられること」です。

「納得」とは「思考停止」であると吹っかけられたことがあるのですが、違います。永遠に続く思考の改善ループみたいな発想は苦しみます。どこかで受け容れましょう。

仏教の本に書いてあったんですが、「自分は凄いはずだからこうなるはずだ」といった慢心や、「根拠はないけどこうなりたい」という欲望の妄想から決めたゴール地点だと、納得は得られにくいと思います。なぜなら、そもそも慢心や妄想を抱いている人は周囲に好かれないからです。

「自分はこうなりたい(欲望)」「自分は凄いからついてこい(慢心)」という人から周りの人が離れていって、孤独になっているシーンはよく見かける気がします。

そうでなく。
一般的には自分のミッションを掲げるなどして、「こういう風に世の役に立ちたい」といったゴールだと報われることが多い理屈になります。というのも、世の中は
情けは人のためならず(他人に情けをかけるのは最終的には自分の為である、の意味)で、「世のため人のために尽くすほど自分が幸せになりますよ」と昔から理屈で述べられているからです。

きれい事ではなく、自分の幸せの為に他人に尽くせと古くから言われているわけですね。
そんなミッションを掲げて幸せなゴールを目指してください。
以上、今日のライフハックでした。(^_^)