ゆいなの健康ライフハック

QOL(クオリティー・オブ・ライフ)を上げましょう♪

「ブログの書き方本」を何冊か読んでみての感想(一区切りの投稿です)

心理学や宗教の「反応」の理論を持ち込めば難しいことではないです。

メンヘラ芸の分類(自傷)心のSOS

メンヘラ芸と呼ばれる物があります。自傷の一種で、本質は「無能の証明」です。

Now on duty. 業務連絡

現在、多忙につきブログの更新をお休みしております。いつかは更新を辞める日は来ますが、それはまだ今ではないと思っています。今月はあと数回更新できる見通しです。

【姿勢の良さ・悪さで決まること】胡散臭い人の「判断」

姿勢の良い人は、それまでに教育に恵まれた環境にいた可能性が高いです。

冬場のウォーキング 足の裏の神経痛と筋肉の冷えに

足の裏が冷えたり痛む場合、まず病院です。

「草木また成ず」(そうもくまたじょうず)【有情と非情】仏教の救済対象は、

「成仏」とは「悟りを開くこと」で、仏教で言う「最高真理を知ること」を意味します。が…

お香を焚かずに白檀(ビャクダン)の香りをまとう技。アパートなど向け。

良い香りをかぐと溜まっているストレスが軽減します。

数学で世界トップクラスとIQと慢心

かつて、同じクラスに数学オリンピックの●賞受賞者がいました。

【楽観主義と悲観主義】。優秀なのは

楽観主義と悲観主義では、前者が優秀とされます。

教育心理学的な「反応」と「ディフィカルト・チルドレン」。心が漏れている人。

赤ん坊は一般に、雑刺激に反応するものほど知能が低いと言われます。

【ウォーキング】で、【歩くときどこを見るか】悩む人へ

実際には真ん前を見て歩くというのはどうかと思います。

毎朝坐禅を組み、一日一万歩あるく仏者(筆者)のBMIは【22.1】図説

筆者のBMI22.1は貴重な数字らしいので載せておきます。

坐禅と【仏画】のススメ

面壁九年の達磨大師。(めんぺきくねんのだるまだいし)。

メンタルヘルスの終着点。【寛解】【彼と世界の和解】

彼は世界と敵対しています。

【静寂】から【増進】へ。【生きがい】

欲望に反応しないように修行していくと、生きるのが楽になります。が。

将棋初段への道(第二回)

前回、200点満点中の200点だったNHK将棋講座の問題。今月の結果が届きました。

【坐禅】の仕方【呼吸法】、【阿字観(あじかん)】

坐禅には流派か宗派があり、有名なのが「ヨガ」や「阿字観」です。

【坐禅】の【お香の選び方】其の2【アパート・マンション編】

アパートやマンション暮らしで煙や匂いをあまり出せない人のためのお香の選び方。

【執着】を手放して【生きやすさ】を求める

●●だけは絶対に手放せない!と思っている●●に当てはまる物はありますか?

呼吸がツライ人に坐禅のススメ。お香の選び方

お香の選び方。

イライラしたときにホットアイマスクのススメ(^_^)

イライラしていると周りの人が去って行く運命にあります。

人生の目標・ゴール。情けは人のためならず

そもそも慢心や妄想を抱いている人は周囲に好かれません。情けは人のためならずです。

仕事で成功する方法(読書記録)

バフェットいわく「あなたがしている仕事を全て紙に書き出して、最も大切な五つだけをしなさい。そうすれば仕事で成功します」

心因性の咳払いが止まらなくてツライ人へ

咳払いが止まらない。胸がつっかえてる感じがする。でも体に異常はない。そんな人のための記事。

簡単な承認欲求の満たし方

NHKの将棋講座を観ていたときに、こんな一言が。「あいさつができること、姿勢が良いことも実力のうち」

承認欲求のススメ♪

「食欲」がないと人は生きていけません。 では「承認欲求」はどうでしょう?仕事で「もっと認められたい」と願う→努力する→成果が出て収入が増える・生活の質が上がる→さらなる欲求が生まれる→……繰り返しこのように経済の循環が上手く回るなら、承認欲求によ…

将棋初段への道

この記録はーー 「小学生頃から将棋を指しているのに、段位級位取得経験なしの 筆者が初段を目指す実話記録」です。ーーここまでテンプレ。中学生の頃棒銀しか知らず、それでも「棋力は?」と訊かれると 「初段ぐらいだと思います」と「しれっと」応えていた…

「老化は足から」

と申します。 老いの症状は、まず足腰の弱体化から始まりますよという 経験則(多くの人の経験に基づいた知識)です。裏を返せばーー 足腰を鍛えれば老化を食い止められるよ! という、アンチエイジングができる話です。 そのためには毎日ウォーキングするな…

ビタミン剤と「ゆるやかなアンチエイジング」

鉄が錆びるのは鉄が酸化していることでありーー 人間の老化はもちろん年齢的なことですが、ビタミンCが抗酸化には良いと言われています。桜の花のように生きたいものです筆者は毎年季節の変わり目に不調を感じつつ、「歳のせいかな?」などと思っていました…

株のトレードとメンタルヘルス

デイトレで生活が成り立っている人はセーフ。成り立っていない人は?そういう人のソリューション。