ゆいなの健康ライフハック

QOL(クオリティー・オブ・ライフ)を上げましょう♪

仕事で成功する方法(読書記録)

ウォーレン・バフェットいわく「あなたがしている仕事を全て紙に書き出して、最も大切な五つだけをしなさい。そうすれば仕事で成功します」

これは「GRIT」という本から大意を引用したもので、専門家(プロフェッショナルかオーソリティ)への成り方を述べたものだと思います。
こうすれば成功する、と。

しかし、結論を言うと、日本の一般人には当てはまらない考えだと思います。

医者や弁護士といった一部の人を除き、一般人の多くは人生後半でセカンドキャリアを要求されます。人生において仕事が最低でも二つ必要。上記のバフェットのエピソードに出てくる「仕事」とは「車を運転する」などひとつひとつの「作業」でした。

いまどきの日本の社会人なら数十かもしくは百以上の仕事(作業)を覚えねばやっていけないのでは、と思います。

でもーーひとつの分野でトップのプロフェッショナルって、もしいたら凄いし憧れるんですけどね(^_^)