ゆいなの健康ライフハック

QOL(クオリティー・オブ・ライフ)を上げましょう♪

草木国土悉皆成仏とは

このブログのタイトルにしている草木国土悉皆成仏とは、
筆者の母校の密教からの言葉です。

空海後の密教でまとめられた言葉と言われ、
近年では哲学者の梅原猛先生が注目しておられます。

草木を始め自然には仏性が宿っており、全てが成仏できるとする
考えです。

全てが(誰でも)成仏できますというのは大乗仏教です。

この世の中は有情(うじょう。心や感情があるもの)と非情(心や感情がないもの)
でできており、草木のような非情でも成仏するし有情も成仏する
(仏になる)ということです。

言い方を変えると

「草木また成ず
如何にいわんや有情をや」

(そうもくまたじょうず。いかにいわんやうじょうをや)。です。

この考えでいくと、

f:id:yuinaminato:20180901140821j:plain
猫の写真を撮ろうとしたらあくびをされました。吞気。笑
猫ももちろん成仏します(仏になります)(^_^)

「仏になる」とは「悟りを開く」つまり「最高真理を悟る」ということですが、
このあくびをしている猫でもですよ?
人間なら、いつかなんとかなりそうな(悟れそうな)気がしてきませんか?