ゆいなの健康ライフハック

QOL(クオリティー・オブ・ライフ)を上げましょう♪

【坐禅】の仕方【呼吸法】、【阿字観(あじかん)】

坐禅の仕方、ハウトゥーについて簡単に書いておきます。
お線香の選び方は今まで書いてきた通りです。

坐禅には流派か宗派があり、有名なのが「ヨガ」や「阿字観」です。

阿字観(あじかん)とは梵語サンスクリット語)の「あ」の字を思い浮かべて瞑想するものです。これは梵語の「あ」の掛け軸を垂らしてするのが一般的です。興味のある方はどうぞ。これで上手く瞑想できるという人もいれば、何かを思い浮かべているのは「妄想である」と切り捨てる人もいます。

個人的には深い呼吸をして、呼吸に集中することでリラックスできれば目的は達成していると思います。

ポイントは丹田(へそ下の下腹部)で呼吸することです。
丹田に意識を集めて、鼻から呼吸する……。

坐禅中そのことに集中できていれば「スッキリ!」します(^_^)

瞑想三昧 阿字観瞑想セット 99979

瞑想三昧 阿字観瞑想セット 99979

余談ですが、坐禅の時間の計り方。
スマホのアラームをセットするのでもいいのですが…鳴るとドキッとしてしまって鎮まった心が乱れてしまうことがありました(実体験)。
やはり、お香一本が燃え尽きたあたりで終わらせるのがいいようです。