ゆいなの健康ライフハック

QOL(クオリティー・オブ・ライフ)を上げましょう♪

呼吸がツライ人に坐禅のススメ。お香の選び方

このブログでは何度かウォーキングと坐禅をオススメしています。
いずれも困った原因があって坐禅やウォーキングをするに至ったという実体験からです。

生まれつきなのか運動不足からなのか、呼吸が浅いことが原因で体調不良になっている人が多いようです。この話題はダイエットのブログで見かけましたが、ここはダイエットのブログではないので省略。

坐禅のハウトゥーについては以前書いたこちらを見て頂くとして。
yuinaminato.hatenablog.com
「香木」と書いてあると分かりにくいと思うので、お香の選び方。
お線香です。

坐禅をするときに必要不可欠なお香。その香りで気持ちは落ち着き、一本が燃え尽きれば「予定していた坐禅の時間が終了したことが分かる」目安になります。

体験からですが、お香の選び方は
1、香りを選んで
2,自分の坐禅にちょうど良い燃焼時間のものを選ぶ
のが良いでしょう。

香りは甘い香りの白檀(びゃくだん)がおそらく一番有名かと思います。香りでまったりした気持ちになります(^_^)。他には沈香(じんこう)。これもいい香りで、動機息切れの人が飲む●●というクスリのパッケージ(原料)にも「沈香」の記述が。似た成分が使われているのかも。とても落ち着きます。

その他。日本のメーカーのものは大体安心で白檀か沈香系の香りがしますが、聞いたことの無いメーカーの品の場合。やはり、かいだことのないような匂いがします。あるいはただの木炭を燃やしてるような匂い。

どうか賢い選択を。つっても最初は誰でも何回か間違えるんですけどね!  あはは(^_^)
それでは、あなたの坐禅ライフを応援しています。