ゆいなの健康ライフハック

QOL(クオリティー・オブ・ライフ)を上げましょう♪

簡単な承認欲求の満たし方

NHKの将棋講座を観ていたときに、こんな一言が。

「あいさつができること、姿勢が良いことも実力のうち」です。

f:id:yuinaminato:20180911192136j:plain
馬は馬でも「左馬」と呼ぶ物らしいです。私物。

この話題は将棋カテゴリにも含めておきますが、「あいさつ」と「姿勢の良さ」! これをキープできてる人ってかなり少ないんですよ。心当たりある人もいるんじゃないでしょうか。
そのように「できてない人」が多い中で、

「あの人は出会うたびに挨拶を欠かさない! 姿勢もきちんとしている!」

と話題になれば、それだけであの人は凄いと認められます(承認されます)
ーーゆえに、何らかの仕事の分野での生存戦略として「実力が劣っているうちは礼儀正しく挨拶して姿勢を正しておく」。これだけで、キチンとした人であるという評価(承認)は得られます。
もしも自分の評価が低いと悩んでいる人がいれば、まず挨拶と姿勢の改善だけで周囲の見る目は変わってきます。お試しあれ。

ただ、以前にも書いたことですが仕事には向き不向きがあります。
ひとつの会社内で一生収まりきるのは、少なくとも筆者の場合は無理でした。

どうしても現在の仕事で成果が上がらず、認められる見込みがないならーー自分のやりたい仕事をするのが良いかもしれません。
それは各自の判断でお願いします。