ゆいなの健康ライフハック

QOL(クオリティー・オブ・ライフ)を上げましょう♪

メンタルヘルスの終着点。【寛解】【彼と世界の和解】

とあるアニメ映画を視聴しました。
苦しい状況に置かれている主人公から見ると、世界の人(周りの人)は顔に×印が付いているように見えるという描写がなされていました。
その状況では、
彼は世界と敵対しています。

この際メンタルヘルスがどうかという定義はどうでも良くて、一部の仲の良い人以外全ての人、「世界」(周りの人)が非友好的に見える状況は、とても苦しいものです。

タイトルに寛解という言葉を使いました。寛解でも治癒でも、目指すところは「本人が生きやすくなること」だと思います。

冒頭の映画ではラストシーンで全ての人の顔から×印がとれることで、彼と世界の和解=彼の治癒を表現していたと思います。周りに優しい人が沢山いて、本人も必死に努力した結果、救われたケースでした。

作中では特にメンタル系の薬も飲んでいなかったと思います。薬なしでの治癒は本当にレアケースだと思います。映画作品の中でのことですが。

もしも、いわゆるメンヘラを自称している人がいたら、その人に「世界(周りにいる人)と和解することで、生きるのがラクになりますよ」と伝えたいです。筆者には現在影響力も無いですし無理ですが。

世界と和解するためには人間ってそんなに悪い奴ばかりじゃないじゃんと信じられることが必要です。そう信じるために自助努力をしたり他人に助けてもらう人もいます。道は険しいかもしれません。薬の助けが必要なら使ってください。

そこまでしてでも世界と和解する価値はあります!

人生はほんの数十年です。
「医者の本音」という本によると「国民保険の額には限度があり高額療養費制度を使っても、ひと一人の延命は一年間で500万円以内まで」。あり得ないほどの大金持ちでない限り……。

この人生数十年時代に、世界と敵対して生きづらいと感じてる時間なんて無いのです。勿体ないです。

あなたにさちおおかれ。(^_^)