ゆいなの健康ライフハック

QOL(クオリティー・オブ・ライフ)を上げましょう♪

毎朝坐禅を組み、一日一万歩あるく仏者(筆者)のBMIは【22.1】図説

誰も「一日一万歩」を強要しませんしここはダイエットのブログではありません!

ですが筆者のBMI22.1は貴重な数字らしいので載せておきます。
こちら

f:id:yuinaminato:20180927191248j:plain
腹囲は恥ずかしいので消しました。(^_^)

これは去年(2017年)のデータです。今年のはまだ不明。

これと言って太ったことがないので「ダイエット」という単語にはあまり反応しないタチです。
ただ、不健康だったことはあるので、生活に坐禅やウォーキングを取り入れて数年が経ちました。一日一万歩(弱)歩く日が3年ぐらい続いたので、3年で一千万歩は歩いたでしょう。そりゃあ体型は「理想」に近づきます。

しかし多くの人が既にご存じの通り、BMI22.1(BMIの最高の理想の数値は22.0とされていました)だと……日々、かなりしんどかったです。周りから「痩せすぎてませんか?」と実際言われたこともあります。そして一千万歩ほど歩いた後(3年ほど毎朝歩いたあと)、筋肉の炎症と、なんと「神経痛」になってしばらく休養せざるを得ませんでした(仕事をしつつ)。

ゆいなの健康ライフハックでは「QOL(生活の質)を上げましょう!」と呼びかけているので、太りすぎていて困っていると言うならダイエットも薦めますが、特に主張するわけではないです。昔通っていたジムのトレーナーの方が「少し太り気味のほうが長生きしますよ?」と仰っていた例もあります。

食べることは食欲を満たし、「意欲」(やる気)をみなぎらせます。そういう意味で、仏教的なセルフコントロールの立場からは食べないことより「食べることをオススメします(ほどほどに)」

もしも太ってしまったら、運動不足かもしれません。そのときは毎朝ひたすら歩きましょう。一千万歩もあるけば上記のような健康診断の結果が出ます。筆者の場合は健康診断の医師に「相当頑張ってらっしゃいますね」と言われ、他に「痩せすぎでは」「シュッとしてますね(関西弁)」などなど。

ジムに行っていた頃はワークアウトしたら「プロテイン飲んでくださいね」とお約束のように言われていました。笑。毎日一万余分に歩くなら……それぐらい体のケアをした方が良かったのでしょうね。

何事もバランス良くが大事です。(^_^)。